中川です。

ちょっと暖かくなってきたと思ったら、寒くなったりと体の調子が崩しそうですね。こんな時は体調管理を気を付けて、うがい手洗いを忘れずに。

 

さて、スマートフォンのSEOは対策していますか?

今のところモバイルファーストインデックスも導入される導入されるといわれているものの、いつになることやっらという感じで、導入アナウンスで日が決定してからでいいやと思っている人も結構いるのではと思います。

モバイルファーストインデックスは、私の見通しだと今年の後半には導入されると思います。でも導入の前2か月ぐらい前にアナウンスがあるのではと推測しています。

前の大きな変更の時もそのぐらいでしたので。

 

さて、モバイルファーストインデックスが導入されたらどうなるか整理整頓をしておきたいと思います。

モバイルファーストインデックスとは、SP(スマートフォン)軸で検索順位が決定されるというものです。

つまり、こうなります。

今はPC軸でSPの順位が決定。つまりPCさえSEO的にしっかりしていればSPの順位も基本的に安定。
※厳密にはモバイルフレンドリーであることが重要ではあります。

 

でもモバイルファーストインデックス(MFI)が導入されると以下の通りになります。

モバイルファーストインデックス後

つまり、SPの順位でPCの順位も決まります。PCにはモバイルフレンドリー的要素はないのでモロに影響を受ける可能性があります。

また、BtoB系ビジネスではSPの需要はそんなに高くないにもかかわらず影響を受けるため、はっきり言って迷惑な話となりそうです。でも、私の推測では、分野別で導入されるされないは変わってくると思います。GoogleはKWによってアクセスデバイスを把握していると思うので当然の対応かと。

 

私の研究結果によると、かなりのサイトでPCと比べてSPサイトのSEO対策は遅れています。特にPCにあってSPに無いという要素が結構多い。理由として、画面が小さいからよりダイレクトな情報をという開発者の意図があると思うのですが、この部分をGoogleが加味をしてはくれないと予測しています。

特に内部リンク導線については気を付けてもらいたいものです。

 

【まとめ】

いつになることかわからないMFI導入ですが、いつ導入されても良いように、今年は必ず対応してください。うちのサイトは、レスポンシブルだから安心と思っていても、SPには表示させないということをやっている可能性があるのでそのあたりは注意が必要です。

お気を付けください。

 

心配な方は、私に連絡ください。お手すきでチェックします。